ニューヨーク

共同バスルームでシャワーを浴びて、着替えて、朝食。 一応B&Bなので朝食つきだが、セルフサービスで冷蔵庫にある里芋の煮たのと卵焼きレンジでチンして、ご飯と味噌汁をよそって勝手に食べる。かなりみすぼらしい朝食なり。ここに泊まる人たちは満足しているのだろうか。ここにはi‐Macが置いてあり、自由に使えるようになっている。が、メールチェックするために自分のPCを繋がせてもらう。きていたメールはほとんどDMとMLばかり。さみしい。お茶を飲みながらshokoが地図のコピーに今日行く予定の店の場所を書きこんでいる。この地図のコピーは3年前にも使ったもので、ゲーム屋とコンピュータ屋の書きこみがたくさんしてある。今回の書きこみは子供用品の店ばかりだ。感慨深いものがある。

10時ごろ出かける。 ルートとしては、宿のある10thから下って歩き、下から順に目的の店を回りながら34thまで上がることにする(最後の目的の店が34thにある)。4thのタワーレコードにちょっと寄る。2階のアウトレットにDVDの中古が無いかと期待したが、無かったので店を出た。 今日のメインの目的は子供服&おもちゃなのでこの辺はさらっと流す。ぶらぶらと歩いていたら、朝食がちょびっとだったせいかすぐにお腹がすいたので、通りかかったオープンカフェであらためて朝食をとりなおすことにし、カプチーノとサンドウィッチを注文した。shokoはスープを頼もうかどうしようか迷っていたが、まずかったら悲しいので頼まなかった。 しかし、隣に座ったおじさんがスープを注文し、出てきたスープがすごく美味しそうだったのでshokoは頼まなかったことを悔やんでいた。サンドウィッチはすごく美味しかった。

Old NavyというGAPの弟ブランドの店で子供服をチェック。可愛い帽子があった。後で買おう。MercerSt.に目的の店が何軒かある。最初に入ったのがCHIMERAというちょっと変わったおもちゃ屋さん。可愛い子供のものからジョークグッズぽいものまでたくさんの商品があり、気が利いた店という印象。アヒルとか子豚のかぶりものが可愛く、欲しかったがいおぴーが眠ってしまっていたので試せなかった。次にリストには入っていなかったが、子供用品の店があったので入ってみた。そこには良さげな知育玩具がいろいろあって、どれも欲しくなったがいかんせん、かさばる物ばかりで持って帰るのはつらい。アルファベットのタイル(30cm四方でつなぐとカーペット状になる)が$60でそれを買おうと思ったけれど、一応他の店もチェックしてからということで保留。次にこれもMercerSt.にあるEnchanted Forestというおもちゃ屋さん。魔法の森みたいな感じでインテリアされていて素敵なお店。ここで気に入ったのがウサギのボーリング。絶対買おうと思ったが今買うと荷物になるので明日出直し。その他にもいろいろ楽しげなものがあるが我慢。ちょっと不気味なものも多し。

今度はKidsTownという子供服屋を探して13thあたりまであがる。が、地図にチェックした場所にはそれらしき店が見つからない。行きつ戻りつしてくたびれたので通りかかったインディアンレストランで昼食をとることにした。shokoはちょっと高級そうな店構えに躊躇したが、カレー好きのぼくの主張が通った。小奇麗で高そうな感じはするがランチメニューは$4.95からとリーズナブルで、それぞれアペタイザーとスープに、ビーフカレーとキーマカレーをオーダーし、食後にコーヒー、紅茶がついて2人で$12ほどだった。ヨーグルトをかけて食べるカレーはとても美味しかった。

食事ですっかり気力と体力を回復し、あらためてKidsTownを探す。14thにあった。KidsTownは赤ちゃん本舗みたいな感じで、ちょっとださいオリジナルと片落ちのブランドものが安く売られていた。$3~5の服を数枚買った。レジに並ぶと$25以上でワールドシリーズTシャツFree!とあり、それ欲しさに、$14もするので買うのをためらった可愛い服を追加し、計$30になった。Tシャツはいおぴーさんにぴったりのサイズは無かったが、だぶだぶのままその場で着せて歩いた。今、ニューヨークではヤンキースとメッツとのワールドシリーズの真っ最中で、サブウェイシリーズと呼ばれてニューヨーク中がすごく盛り上がっている。このTシャツもあちこちで売られている。

いおぴーさんのオムツが湿っている様なので急遽手近な本屋さんに入ってレストルームでオムツ替え。さらに18thまで上がりDuffy’sというデパートに行く。子供服はKidsTownよりは可愛いが、値段は3倍という感じなのでさっさと出て、次へ。23thのLittle Folksという子供用品の店ではアルファベットタイルの小さい版を見つけた。$10だった。 さらに34thまで上がる。これだけ歩くとさすがに疲れる。ここでやっとぼくのお目当てのお店、Complete Strategistへ。前回来たときにはアッパーの店に行ったのだが、ミドルにも同じ店があり、しかもこちらの方がボードゲーム特にヨーロッパ系の物が充実していた。shokoはこの店は関係ないので椅子に座って休んでいたら、オタクに話しかけられて閉口していたようだ。 ぼくはノドから手が出るほど欲しいものが山とあったが、帰りの荷物を考えると涙を飲んであきらめざるを得なかった。今はネット通販で送料さえ出せば大抵のものは手に入ることだし。この後、同じ34thにあるChildren’s Placeという子供服の店に寄る。この店はおしゃれ系で本当に可愛い服が多かった。が、ちょっと高めなので結局なにも買わず。

今日の店めぐりはここまで。食事をして帰ることにする。コリアンタウンが近くなので、チェックしていた韓国ベジタリアンの店に行くことにした。行ってみると立派な店構えでちょっと入りにくかったがせっかく来たので入ってみる。予約しているかと聞かれ、予約の要る店なんだとまたちょっとびびるが8時半までなら大丈夫ということで席に着くことができた。席は掘りごたつ式になっており、いおぴーを置いておいても大丈夫だったので助かった。店員がみんないおぴーを可愛がってくれていい雰囲気の店だった。食事を終えてすっかり満足し、店を出た。ここから宿まではけっこう距離があるので、バスで帰るか、タクシーで帰るか、ぶらぶら歩きながら考えたが、結局そのまま腹ごなしに歩いて帰ることにした。3rd Av.を下りながら、途中ビデオ屋をのぞいたりドラッグストアに寄ったりして帰った。 宿に着いたのは9時過ぎだった。1日中歩いていたのですっかり疲れ果て、そのまま寝てしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました