登園許可書をもらいに

今朝は思いっきり寝坊して、いきなり散歩は挫折。

いおぴーの水疱瘡もすっかりカサブタになって、そろそろ保育園に行ってもいいかなと思い、登園許可書を貰いに行くことにした。今回は助産婦の麻由美さんに紹介してもらったT医院へ行ってみる。T先生は白衣も着ず、ざっくばらんな感じ(麻由美さんに言わせるとクマゴローみたい)なおじさん。いおぴーを見ると「もっと早く連れてこなきゃ」と言われた。やはり普通より発疹はひどいらしい。でもあえて薬で抑えず、ホメオパシーで毒を出させたのだから、これで良しとせねばなるまい。登園許可書だけもらって帰ろうと思ったが、いおぴーの場合、このままだとトビヒになる恐れがあるので、もう少し休ませて薬(カチリ)を塗って様子を見た方が良いとのこと。そして抗生剤はなるべく使いたくないから、明日また様子を見せに来いと言われた。他の医者に行ったらステロイド出されるから行っちゃダメとも。T先生はうちに合いそうだ。

いおぴーにカチリを塗る。綿棒で発疹ひとつひとつに塗っていく。これが想像以上の難作業だった。二人掛かりで軽く30分以上かかる。いおぴーさんアボリジニみたいになっちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました