環境医療フェスティバル&アースデイ

代々木で行われた環境医療フェスティバルに出かけた。目玉は片桐助産院の片桐先生と帯津三敬病院の帯津良一先生のジョイント講演会。
残念ながらいおぴーの歩みにあわせていたらお昼になってしまったので、午前中の片桐先生の講演は聴けなかったが、午後の帯津先生の講演はとても興味深く、為になった。テーマは代替医療の展望といった内容。非常に解りやすく面白かったので、後日お勉強のページにレポートを書こうと思います。講演以外に、いろいろな治療体験ブースがあって、三井式温熱療法というのをやってもらった。アイロンみたいなもので身体をさするのだが、これが服の上からなのにお灸より熱い。何でも悪いところが熱く感じるらしい。まだまだあちこち悪いということか…。あと、牛の骨髄油というのを売っていて、いおぴーの体質改善に良さげなので買ってしまった。高かったけど。

講演の後は、代々木公園でやっているアースデイというイベントへ行くことに。ほんとは昨日行こうと思ったのだが雨模様だったのでやめた。
今日ちょうど代々木まで来たのでついでに行ってみることにしたのだ。代々木駅前から原宿まで行くのに明治神宮の参道を歩いていった。いおぴーも参道の砂利道を延々歩きとおした。緑が気持ちよかった。着いたらもう5時で終わりに近かったが、ざっと見てまわることは出来た。Shokoは売店でタイカレーを買って食べていた。水のブースで呼び止められ、アトピー療法の説明を延々聞かされる。しかし、水は良さそうだったので今度あらためて話を聞きに行こうかと思う。

イベントはしごでちょっとくたびれたが、久々に充実した日曜日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました