昼寝の土曜日

今日は花組芝居の「婦系図」を観に行くつもりだったのだが、託児が満員で頼むことが出来なかったので、予定変更。shokoは四谷に自然育児友の会のアトピー講演会に行くことに。

とうちゃんは家でごろごろ(ウレシイ)。そのかわり、洗濯と掃除を命じられたので、まずはせっせと洗濯機を回すことにした。1回目の洗濯物を干していたら、いおぴーはおっぱいを飲みながらお昼寝、shokoも一緒に眠ってしまっていた。2回目の洗濯が終わっても眠っていて、講演会は2時からなのに、1時になっても起きないので、行かないことにしたのかと思って、とうちゃんもごろりと横になった。そしたら、shokoは突然起き上がり、さっさと支度をして、「掃除しといてね」と言い残して、いおぴーを連れて出かけていった。

とうちゃんも昼ご飯を食べに出かけた。久しぶりに一人の昼ご飯なので、吉野家で牛丼を食べてしまった。せっかくのまとまった自由時間なのでDVDでも観ようかと思ったが、とりあえず最近読んでいる「ソフィーの世界」が後少しで終わりなので、寝そべりながら読み始めたら、不覚にも眠ってしまった。「ソフィーの世界」の影響か、いつにもまして幻想的な夢の中をさまよい、気がつくと、もう5時過ぎ。もはや、とうちゃんには掃除の時間しか残されていないのだった。

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
ヨースタイン ゴルデル
日本放送出版協会
売り上げランキング: 4883

コメント

タイトルとURLをコピーしました