バニャニャ

朝、とうちゃんがバナナを食べていたら、いおぴーが「バニャニャ!」と言った。いおぴー本物のバナナを見るのは初めてのはずなのに、なんで知ってるんだ?絵本で覚えた?あ、保育園のおやつで出るのか。いおぴーには食べさせてないはずだけど。「バナナ食べたことあるの?」と聞くと、「うん」と答える。食べかけのバナナを一口食べさせたら、目を輝かせて、「おいし~い」と言った。あまりにも感情のこもったウットリした口調だったので、残りのバナナを持たせてやった。いおぴーは「おいしいねぇ」と何度も言いながら、すごく満足げに食べた。shokoが「ほんとはバナナ食べたの初めて?」と聞いたら、「うん」と答えた。バナナは糖度が高いし、農薬をいっぱい使っているので本来なら食べさせたくないのだが、今回生協で無農薬バナナを頼んでみたらとってもおいしかったので、つい食べさせてしまった。ま、夏限定ということで。

shokoが保育園で聞いたところ、やはりおやつで出るバナナを友達が食べてるのを見て覚えたのだろうとのこと。今後、バナナがおやつで出たら欲しがるだろうなあ。先生に「どうしますか?」と聞かれたが、まさか、保育園のは農薬使ってるからだめとも言えないし…

コメント

タイトルとURLをコピーしました