カルタ

いおぴー、最近のマイブームはカルタ。一時のパズルブームは去り、今はカルタを持ってきて、「あそぼ、あそぼ」ととうちゃんにせがむ。なぜかこればかりはかあちゃんではダメらしく、shokoがやってあげようとしても、読み札を取り上げ、とうちゃんのところに持ってくる。よくわからんが、悪い気はしない。

カルタは五味太郎の「あいうえおカルタ」。いつも読んでいる「ことばのえほんあいうえお」と全く同じ絵が使われているので、いおぴーは絵で憶えているようだ。絵札を15枚くらい並べ、とうちゃんが読み札を読むと、いおぴーはすばやく絵札を取る。本当にすばやいのでその反応の良さに驚かされる。基本的にはキーワードとなる言葉(ライオンとかシマウマなど動物名が多い)と絵を結び付けて判断しているようなのだが、試しに「あ」とか「わ」などと最初の一文字だけ読んでも取れるカードが結構あったので、またまた驚いてしまった。このカルタ、shokoがいつの間にかどこかで買ってきたのだが、良いものを買った!

あいうえおかるた (ことばのえほん)
五味 太郎
絵本館
売り上げランキング: 19919

コメント

タイトルとURLをコピーしました