性教育講座

今日はshokoが主催する第3回の性教育講座。shokoは午前4時くらいまで準備をしていて、ほとんど寝ていない様子。
とうちゃんも昨日から風邪気味で本調子ではないのだが、お手伝いということで一緒にがんばってきました。

今回は前回に比べると参加人数は少なかったものの、内容的にはなかなか充実した講座となった。毎回感動するのが、2歳から5歳くらいの就学前の子どもたちが、熱心に話を聞いたり、ビデオを観たりすること。まだ小さいから内容なんて解らないだろうという人もいるかも知れないが、絵本の内容だって憶えてるんだから、性の話だって事実として憶えることはできるはず。もちろん1回こっきりではいずれ忘れてしまうだろうけど、だからこそ親がいつでも話してあげられるようにならなければいけないんだと思う。

午後は親たちのみで座談会となったが、とうちゃんは遊びモードに突入した子どもたちの子守り(ほとんどいおぴーの面倒見だけど)。よその子どもたちと数時間も遊ぶと、気をつかうせいか、普段に増して身も心もクタクタ。くーちゃん(5歳の女の子)におんぶや肩車をせがまれ、また腰を痛めてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました