ホメオパシー入門セミナー

今日は永松先生を招いてのホメオパシー入門セミナーの日。参加者70名(子どもを含めると100人以上!)と、いつもの講座より規模が大きいのでshokoはやや緊張気味。とうちゃんは会社があるので不参加の予定だったが、永松先生の話を聴くことができるせっかくの機会なので、半休をとって午前の講義だけ参加する事にした。

いおぴーはいつもどおり保育園。今日は消防署見学らしい。ジャッキーを今日も置き去りにしてしまう。今日は自力で新宿に行くと言っていた。いおぴーを保育園に送った後、信濃町へ。電車がラッシュで遅れたので、多少遅刻してしまった。

受付の手伝いをしながら講義を聴いたが、とても良い話を聴けてやはり参加してよかった。内容自体は初心者向けの基本的な事なので、本で読んだり、shokoから聞いたことばかりだったが、松永先生の例え話をふんだんに使った独特の語り口は、内容の理解を深めるのに大いに役立った。shokoがもっともっと話を聴きたいと講義に通う気持ちも解からんではない。残念ながら、午後の座談会には参加できなかったが、後で聞いたらこちらも充実した質疑応答ですばらしい内容だったようだ。

ジャッキーに新宿はどうだった?と聞いたら、駅から出られなかったと笑っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました