2歳の誕生日

今日はいおぴー2歳の誕生日。電話やメールや手紙など、たくさんの方からお祝いしていただいた。いおぴーはホントに幸せ者だ。覚えやすい誕生日で得したね。この場を借りて、皆様ありがとうございました。

そんな中、とうちゃんが一番盛り上がってる感じ。もう、昨日買ってきたプレゼントをいおぴーに見せたくて仕方がないが、今日は落合のおじいちゃんとおばあちゃんも来て一緒に昼食の予定なので、その後みんなの前でプレゼントしよう、我慢我慢。

さて昼食は近所の中華レストラン。前回ここへ来たときは、いおぴーの傍若無人ぶりに辟易したので、内心ちょっといやだったのだが、意外といおぴーさん、おりこうにしていてくれた。12時半から3時までゆっくりと食事をした。いおぴーも普段食べないような料理をたくさん食べて、後半はおっぱいを飲んで眠ってしまった。

食事を終えて帰宅。いおぴーも目が覚め、20分くらいかけて歩いて帰ってきた。shokoはフリマの誘惑に負けて「すぐ帰るから」と言い残し西友のフリーマーケットへ行ってしまった。とうちゃんプレゼントをあげたくてウズウズしながらshokoを待ったが、なかなか帰ってこないので我慢できずにいおぴーにプレゼントを渡してしまった。

まずは着せ替え人形のサイモン君。昨日いおぴーがご指名で抱っこしていた人形だ。他の人形を勧めても「いや」と言って興味を示さなかったが、この人形はたいそう気に入ったようで今日も手渡すと満面笑みで抱っこした。そして、「これ、おじいちゃんです」「これ、おばあちゃんです」と、家族ひとりひとりをサイモン君に紹介して回っていた。それからおっぱいをあげたり、マッサージをしたりとありとあらゆるサービスをサイモン君にしてあげていた。途中でshokoが帰ってきたがいおぴーの喜びの瞬間を見損ねたのは自業自得。

次のプレゼントは、ドイツ、ニック社のCUBIOという積み木セット。この積み木はただものではない。ジョイントを使って
可動したりアーチも作れちゃうのだ。とうちゃん断然気に入った。これおもしろい。もう夢中。怪獣いおぴーに何度も破壊されながら、とうちゃんは嬉々としてお城をつくりました。あれ?

さらに送っていただいたバースデイカードやプレゼントを次々に開けてはいおぴー大喜び。もうどうしていいかわからないくらい大興奮だ。いおぴーがかたっぱしから遊ぶ間、おじいちゃん、おばあちゃんたちには昨年のジャマイカ旅行とタイ旅行のヴィデオを観てもらった。一年前のいおぴーも、赤ちゃんぽくて可愛い。まだ歩くこともしゃべることもできなかったんだよなあ。でもちゃんと一緒に旅行してるなあ。あらためて感心。

夜は鍋。またしてもたらちりとトムヤムのハーフ&ハーフ。まだ飽きない。おばあちゃんたちにも評判良かった。食事を終えておばあちゃんたちが帰る時に、いおぴーは「みんなでいっしょにいくー」と駄々をこねて大泣き。最近お客さんが帰るときは必ずこのパターン。お楽しみが終わるのが寂しいんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました