仕事

仕事というものはもちろん生活費を稼ぐためでもあるのだが、それ以上に社会的な意味が重要なんじゃないかと最近思う。人々の幸せに貢献するとか、生活の役に立つとか、さもなければ社会を維持していくために誰かがやらねばならない仕事だとか。そういった意味というか価値があって初めてやりがいというものが沸くんじゃないか。とうちゃん、今の仕事にやりがいが持てない。家族と会社に対する責任感でかろうじて続けているだけだ。だいたい今の世の中、人のためにならないことの方がより大きな利益を生むという矛盾に溢れている。体に悪かったり、環境に優しくないもの、自分だけが便利で他人にとって迷惑なもの、そんな物をつくったり、売ったりする仕事。したくない。こんなことを考えるようになったのもいおぴーがいるから。できることなら、今の仕事はとっとと辞めて、いおぴーさんの幸せに貢献するような仕事に就きたい。

会社のS君から、ネット通販で買った輸入版DVDが間違って届いたので買い取ってくれないかと言われ、千円で買った。アルパチーノの「Donnie Brasco(邦題フェイク)」。前から観たかったのだが英語が難しそうだったので敬遠していたものだ。せっかくなのでさっそく観ることにしたが、1時間ぐらいで眠くなり、中断。続きは明日。

フェイク (Blu-ray)
フェイク (Blu-ray)

posted with amazlet at 09.12.02
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2007-05-23)
売り上げランキング: 12252

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。