赤ちゃんはどこから来るの?

今日は阿佐ヶ谷北保育園で性教育講座。今回はshokoは紹介しただけで、主催は保育園の父母会だそうなので、気楽にビジター参加。こうして保育園などできちんと性教育が行われるのはとても良いことだと思う。子供たちの未来作りに参加しているなあと実感する。いおぴーは朝から「赤ちゃんの勉強行くんだよ」と張り切っていた。が、あまりにものんびり朝食をとっていたら、時間が無くなり、バスでは間に合わないのでタクシーで駆けつける。5分遅れで到着したがまだ始まっていなくて何とか間にあった。

保育園での講座とあって、子供の年齢が揃っているので、いつもより授業っぽい雰囲気で進む。皆、興味深げで楽しそうだ。いおぴーはといえば、初めて訪れる保育園で、ブロックなどのおもちゃや、庭の遊具に心を奪われ、集中できなかった様子。でも後で「お腹にちっちゃーい赤ちゃんいるんだよ」などと話していたので、それなりに話は聞いていたんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました