ビービー玉

ビービー玉は?」といおぴーがしきりに聞く。「びーびーだま?なにそれ」と聞き返すと、「いおちゃんが鼻に入れたのもの~」と言う。誰かがBB弾と言ったのを聞いて覚えたようだ。ビー玉よりは近くなった。「BB弾は藤多先生にあげちゃったよ。また鼻に入ったら困るでしょ」と言ったら、「…うん」と急に神妙になった。どうやら反省はしているらしい。

けっこうです

しばらく前に、食べたくないものを拒否するときに「やーだ!いらない!」と怒るので、「そういうときは優しく『結構です』って言えばいいんだよ」と教えた。そうしたら手のひらをこちらに向けて、ちょっと困り顔をして「けっこうです」と言うようになった。可笑しい。が、何度もやられるとかえってムカつくのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました