ABCのうた

平日はいおぴーを自転車で送っていく朝くらいしかネタがない。夜は帰るとすでに寝ていることが多いので。

今日もいおぴーと自転車で保育園へ。黙って走るのも味気ないが、前後だと声が通らず会話もしにくいので、たいてい「おうた歌って」と言って、いおぴーに歌わせておく。今日は「ABCのうた」を歌ってくれた。ところが聴いていると、いつもと歌詞が違う。うちではディズニーのCD(サンプルでもらった)に合わせて

♪ABCDEFG♪HIJKLMNOP♪QRSTUV♪WXY&Z♪Now I’ve sung the ABC’s♪Won’t you come and sing with me

と歌っているのに、今は

♪ABCDEFG♪HIJKLMN♪OPQRSTU♪VWXYZ♪ハッピーハッピーたのしいな♪
ABCをうたいましょー

と歌っている。こっちの歌詞で歌ってるのは初めて聴いた。保育園で歌っているのだろうか。とうちゃんが「ミッキーさんの歌と違うね」と言ったら、「おんなじだよ」と言う。しかし明らかに違う。しかも発音まで。特にRの発音。ディズニー版で歌うときはとうちゃんより上手に絶妙の発音で歌うのに、今のはたどたどしくカタカナっぽい発音だ。ちゃんと歌い分けている。やっぱり子供は耳で覚えるのだなあと、あらためて思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました