缶ビールやめて

アルミニウムは痴呆症との関連を取り沙汰され、身体に良くないことは誰でも知っていると思う。だからなるべく摂らないよう気をつけてはいる。予防接種セミナーでも皮下注射による摂取は法律で禁じられているにもかかわらず予防接種にはアルミニウムが使用されていると聞いてびびったものだ。

今日ちょっと気になる話を聞いた。缶ビールなどに使われているアルミ缶は内部はコーティングされているので安全と言われているが、実はふたを切り取るとき、細かいアルミの断片が中に落ちるのだそうだ。どれくらい信憑性のある話なのか分からないが、十分にありえそうな話に思える。

そんなちょびっとくらい平気だろうと思うかもしれないが、体内に入ったアルミは異物として肝臓の酵素が捕らえて抱え込むため、体中には回らないものの、どんどん肝臓に蓄積していき、年を取って肝機能が弱まると、今まで抱え込んでいた物質を抑えていることができなくなって、一気に血中に放出されてしまうらしい。で、脳に達するとアルツハイマー症になったりする。というのを以前テレビで見た。だから僅かだからといって安心はできない。

しかも、調べてみたらこんな記事(リンク切れ)もあった。やはり微量でもヤバイらしい。

毎日缶ビールを飲んでるshokoが心配だ。せめて瓶ビールにしてくれんかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました