三人で

最近のいおぴーの口癖、「三人で」。「三人で行こ」「三人で食べよ」など、何をするにも「三人で」を付け加える。よっぽどかあちゃんと二人きりが続いたのが堪えているのか。

今日はshokoがホメオパシーの勉強会ということで、とうちゃんがいおぴーを保育園に送っていくことになったが、家を出るときかあちゃんが一緒じゃないと分かって、「三人で行く、三人で行く」と大泣き。無理やり自転車に乗せようとしたが、泣き止まないので、「今日はいおちゃんが運転して」とサドルに座らせたらぴたりと泣き止んだ。切り替えが早くて助かる。

10分位、家の前で、ペダルを回したり、ベルを鳴らしたりして遊んでからようよう出発。とうちゃんが「しゅっぱーつ」と言うと、いおぴーさん「シンゴー!」。何度「進行だよ」と教えても「シンゴー」になっちゃう。あと、チューリップの歌で「♪なーらんだ、なーらんだ」と歌うところを「♪なーらっだん、なーらっだん」と歌う。これも直らないんだよね。

やめて

自転車で走っていると突然、いおぴーが「おとうさん」と呼ぶ。前を向いたまま「なーに」と答えると、「いおちゃん、おとうさんと公園で遊びたいの。だからおとうさん、会社やめて」と言われた。頭から冷水を浴びせられたようなショック。何と答えていいか分からなかった。でも心の中では「辞めるさ。辞めますとも。いおぴーさんのために、辞めるぞー!」と叫んでいた。

しかし、二歳半の娘に会社やめてって言われたので辞めますなんて言ってたら、社会人失格なんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました