今日も吉祥寺へ買い物

今日こそいおぴーにパズルを買ってあげようと、とうちゃんといおぴーふたりで吉祥寺に出かける。いおぴーさん、パズルが大好きで、でも難しいパズルはいやなので、「ちょっと難しくないパズル買いに行こう」とずーっと言い続けている。昨日ユザワヤでディズニーのパズルを見て、「ミッキーマウスのパズル買う」と言っているが、かあちゃんはキャラクターものには反対なので、今日は東急のボーネルンドに行ってみる。

ボーネルンドで手頃なラベンスバーガーのジグソーパズルが何種類かあったので、いおぴーに見せて気に入った絵柄のを買う。果物屋とおもちゃ屋の絵柄が気に入ったようで、「いいねえ、これ」と言うのでそれにした。20ピースだから、いおぴーの言う「ちょっと難しくないパズル」にちょうどいいと思うが、どうだろう。とうちゃんもヒマだからジグソーパズルでもしようかな、1500ピースくらいのやつ。

それから、ラベンスバーガーの新作で、くまの神経衰弱ゲームがあって、良さそうだったのでこれも買った。

  • 箱の絵はおもちゃ屋さん
  • 可愛いくまのパッケージ

ラベンスバーガーはドイツのおもちゃメーカー。とうちゃんは昔からボードゲームが大好きで、ラベンスバーガーのファン(十数種類ゲームを持っている)なので、いおぴーとラベンスバーガーのゲームができるようになるとは、感慨もひとしおだ。

さっそく遊ぶ

家に着くとすぐに、いおぴーはパズルをしたがる。まずはおもちゃ屋さん。ピースをばらばらにして広げると、いおぴーはさっさと繋がりそうなピースを選び出す。きっと色が似てるとかで選んでるのだろうが、すごく的確で素早いのに驚かされる。しかし、繋げる段になると、うまくピースが嵌まらず、焦れて投げ出すこと度々。しかし何とか自力で組み上げる。20ピース初挑戦にしてクリア。「やったあ」といつものようにワザとらしい喜び方。だけどたいしたもんだ、こんなにすんなりできてしまうとは。

次はくまの神経衰弱ゲーム。まずは全部表向きでくまのカードを並べる。12組24枚。そして同じ絵のカードを取っていく。さすがに簡単すぎたか、あっさり終わってしまったので、今度は裏向きに並べて、1枚ずつめくり、同じカードを探す。とうちゃんとかあちゃんも参加して、三人で神経衰弱ゲーム。いおぴー大喜び。とうちゃんもかあちゃんも同じカードを何度もめくってしまったりして、大笑い。大人も一緒に楽しめる。良い買い物だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました