ずぶ濡れいおぴー

今日は自宅にマッサージのお客さんなので、とうちゃんはいおぴーを連れて、自転車で公園へ。ずっと雨の日が続いたので、公園は久しぶりだ。「馬橋公園と阿佐ヶ谷中央公園どっちがいい?」と訊いたら、いおぴー「あさがやちゅーおーこうえん」と答える。いおぴーさんは最近長い名前がお気に入りと見える。シャンプーとリンスだとシャンプーが好きなのに、シャンプーとトリートメントだとトリートメントが好きという具合。それはさておき、阿佐ヶ谷中央公園でしばらく遊んだが、砂遊びで汚れた手を水道で洗ったら、水で遊ぶほうが楽しくなってしまい、そのうち靴や服までびしょびしょに。これ以上ここで遊んでいると収拾がつかなくなりそうなので、馬橋公園へ移動。

しかし馬橋公園ではさらに最悪の事態が。いおぴー、着いたとたん小川へダッシュ。あとでshokoに聞いたらいつも保育園でここの小川で水遊びしているらしい。とうちゃんの静止も聞かず、いおぴーは靴のまま小川へジャブジャブと入っていく。とうちゃんは諦めて、石段に座って水遊びする子供たちを眺めている。そのうちいおぴーも周りの子供たちは裸足で遊んでいるのに気がついたらしく、一旦自ら上がって、びしょ濡れの靴と靴下を脱ぎ、あらためて裸足で水に入っていく。遅いよ。そして、またもとうちゃんの静止を振り切り、足場の悪い深いほうへと進んで行って、進退窮まり、ついには滑って尻餅。あーあ、とうとうズボンもパンツもシャツもずぶ濡れだ。いおぴーのバカちん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました