かぷちん

あいかわらず髪を洗うのを嫌がるいおぴー。だんだん言い訳も姑息になってくる。「あ、もう時間なくなっちゃうから髪洗わなくていいです」だと。たしかに毎朝の仕度には時間がいくらあっても足りんが、いおぴーに言われたくはない。

「髪洗ったらジュース飲んでもいいよん」とこちらも姑息な手段で対抗。いおぴー手のひらを返したように間髪入れず「髪洗います」。

とうちゃんの膝で髪を洗われながら、「ジュースに何入ってる?」と訊くいおぴー。「ぶどうと、りんごと、みかんと、レモンと…」適当に答えるとうちゃん。そこでいおぴー、「カプチン入ってないよね」と意味不明の質問。

「何?カプチンて」

いつもおとうさんとおかあさんが飲むもの

「?」

カプチン苦いから入ってないほうがいいの

ああ、いおぴーそれはカプチンじゃなくてカプチーノ。大丈夫だ、ジュースには入ってない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました