怒らない努力

うちは「叱らない育児」を標榜しているのだが、最近はしからないどころか、とうちゃんもかあちゃんも、しょっちゅういおぴーに対して腹をたて、怒りをあらわにしている。

こんなことではいけないと思いつつも、あまりに言うことを聞かないいおぴーに対して「いおぴーのばかちん」とか「もう、いおちゃんのこと嫌い!」とか言いまくっている。どちらか一方が言っているのを見ると、互いに「怒らない、怒らない」と注意するのだが、なにせいおぴーの行動が目にあまることが多すぎて、とうちゃんとかあちゃんが一緒になって「もういおぴーあっち行って!」と言うことも多々ある。そんな時はいおぴー、泣く。そして急にしおらしくなり、「ごめんなさい。怒らないで」と謝ってくる。そんないおぴーを見てとうちゃんもかあちゃんも我にかえり、反省。

怒らない努力をしよう。こんな時こそバッチフラワーの力を借りるのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました