怒らないとうちゃん

先日、BBSのもるさんの書き込みにレスするにあたって、「2歳しからないでもしつけができる」を読み返したところ、またまた目からウロコがぽろぽろ。以来とうちゃん、いおぴーに対して一度も怒っていない。

今朝も出かける時に、歩いて行くよって言ってるにもかかわらず、いおぴーは三輪車を持ち出して勝手に走りだす。普段なら「いおぴー!言うこと聞かないと置いてくよ!」とか「鬼が来て食べられちゃうよ!」とか、腹立ち紛れに脅しにかかってしまうところだが、ここが我慢のしどころ。「いおちゃん、すごいねー。三輪車すごく上手に乗れるようになったねえ」と、まずはおだてる。いおぴーが立ち止まり、こっちを見て「すごいでしょー」と得意気にしているところへ、「今度はクルッて回ってすごく早くここまで来れる?」と促す。いおぴーはその気になって戻ってきてくれる。腹立ちを抑えることさえできれば、叱るよりもよっぽど効率がいいのだ。

shokoに「とうちゃん優しいでしょ、優しいでしょ」としつこく言ったら「優しさの押し売りしないで」と言われた。押し売りじゃないよ。自分に酔ってるだけさ。ふふん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました