車でお出かけ

夕べ、shokoは早朝から運転の練習をすると意気込んでいたものの、今朝になったら結局ダラダラと過ごしてしまって、家を出たのは10時過ぎ。とりあえずとうちゃんの運転で行く当てもなく出発。行き先を話し合うが、議論は声のでかい者が勝つという原理に従い、いおぴーの主張する公園案が採択された。途中サンマルクでお昼用のパンを買い、五日市街道を走っていたのでそのまま小金井公園を目指した。

公園ではいおぴー大張り切り。顔まで泥まみれになってアスレチックなどで3時間以上過ごす。その後、shokoが行きたかったオートバックス、ハードオフ、上州屋キャンベルなどを回ったが、shokoが思い描いていた店とは違ったようで不完全燃焼の様子。最後に西松屋に寄っていおぴーのパンツとトイレ用の踏み台、長靴とレインコート等を買う。いおぴーは大喜び。「パンツ買ったからお漏らししても大丈夫だね」などと言っている。大丈夫じゃないよ。車ではしないでくれ。

日も暮れ、雨も降り出したので、どこかで食事して引き上げることにする。朝も昼もパンだったので、和食が食べたいということで、近くに和食ファミレスでもないかと地図で探したところ、shokoが「木曽路」という店を発見。どんな店?とshokoが訊くので、とうちゃん適当に「うどん屋だろ」と答える。shokoがうどん食べたいというので、その「木曽路」に向かう。駐車場に車を留め、入ってみるとうどん屋などではなく、しゃぶしゃぶ日本料理の店だということが判明。そして置かれているメニューを見ると一人最低3000円から。これはいかんと、お店の人が出てくる前にそそくさと退散した。

結局、「天狗」という和風ファミレスに行った。ここはずいぶん混んでいて待たされたが、料理はわりあい美味しく、料金も「木曽路」の一人分ですんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました