HTML教室

更新を頼まれていたサイトを今後自分たちで更新できるようにと、HTMLの基本をレクチャーすることになった。いおぴーがいると落ち着いてできないので、平日にやるしかないと、とうちゃん会社を休む。一緒に話を聴きたいという人がいてshokoも含め3人を相手にHTMLの説明をする。HTML文書とは何か、正しいHTMLの必要性、ツールの使い方、よく使用するタグの説明、スタイルシートの説明などを、お昼をはさんで4時間ほどかけて話した。順序だてて解かり易く説明するのはなかなか難しかったが、本を読んでも分からなかった事がよく解かったという感想をもらえたので、一応成功だろう。せっかくなので話した内容は近いうちに文書にまとめておこう。

DVDプレイヤ壊れた

BGMに流していたCDをかけ換えようとしたら、突然トレイが閉まらなくなってしまった。一旦閉じるのだが自動ですぐに開いて止まってしまう。何度やっても同じ。どうやら基盤がいかれたか接触不良のようだ。とうちゃんの手には負えないので修理に出すしかない。いくらかかるのだろうか。そういえばメインPCのモニターも寿命のようで色がおかしくなったり暗くなったりするし、shokoのノートPCも絶命寸前である。こんなにものが壊れるのには何か理由があるのだろうか。モノに囚われず自然に生きよというお告げだろうか。

いやいや、なかなかそうは悟れないとうちゃん、自棄を起こして新しいDVDプレイヤを買ってしまうかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました