Opera7

オペラの最新版がリリースされていたので、インストールしてみる。オペラ6までは、CSS表示関連の出来が悪く、イオ日記の表示も悲惨なものになってしまったりしたためその存在自体を黙殺することにしていたのだが、このオペラ7は、一変してとても素晴らしい!

CSSの表示もほぼ完璧に近くなり、スタイルシートのせいで表示が崩れることはほとんど無くなった。そして何より、機能面の充実振りがすごい。とうちゃんが特に気に入った機能を以下に列挙してみる。

  • ホットリスト機能
  • ナビゲーションリンク機能
  • ユーザーモード・オーサーモード切替
  • 画像オン・オフ切り替え

ホットリストは「ブックマーク」「ヒストリー」「リンク」等を画面左(位置は変更可)に一覧表示するもの。他にも表示できる項目はあるがとうちゃんが使っているのはこの3つ。履歴表示はIEでも可能だが、IEの場合ドメイン名で表示されるのに対し、オペラはページタイトルで表示されるため、非常にわかりやすい。ある意味ブックマークより便利。ページ内のリンクを一覧表示する機能も閲覧をずいぶん効率よくさせてくれる場合が多い。

一番気に入ったのがナビゲーションリンク表示機能だ。これはリンク要素に書かれたナビゲーション情報に対応しているのだ。これまでリンク要素のナビ情報をまともに扱うブラウザがほとんどなかったので、HTMLを書いていてもいまいちリンク要素の記述に消極的だったのだが、オペラのナビゲーションバーを見て俄然やる気が沸いた。今後、あらゆるウェブサイトがリンク要素にナビゲーションを任せるようにすれば、ウェブの閲覧もより容易になるだろう。すべてのサイトのナビゲーション方法が共通になるのだから。

ユーザーモード機能も優れものである。これは製作者の用意したデザインを強制的に、閲覧者の見たいように変えられる機能だ。他のブラウザでもユーザースタイルシートは使用可能だが、自分でスタイルシートを用意しなければいけない。オペラ7ではこれがあらかじめ用意されており、だれでも簡単にできるところが良い。複数用意されたオプションを活用することによって、今まで見づらかったサイトもストレスなく閲覧できるようになった。

画像オフがボタンひとつでできるのも便利。無駄な画像が多く重いだけのページや、鬱陶しい壁紙で文字が読みにくいページもこれで快適。

というわけで、すっかりオペラが気に入ったとうちゃんは、即IE6からオペラ7に乗り換えました。今後イオ日記の更新はオペラに最適化したものになっていくと思います。みなさんもオペラ7を使いましょう!マックの人、関係なくてごめんなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました