視力・聴覚テスト

3歳児健診の通知が来た。本当は昨年11月だったのだが、すっぽかしたのであらためて呼び出されることになった。けっこう重要なのだろうか。

視力検査と聴覚健診をあらかじめ家庭で行わなければいけないので、やって見た。いおぴーはゲームだと思って大乗り気だ。

まずは聴覚。口元を隠してひそひそ声で絵に描かれた物の名前を言って指差させる。全部クリア。交代してとうちゃんもやらされた。口を隠してひそひそ声で言うのが面白いらしく、しつこくやらされた。

次に視力。ティッシュで片目を隠し、2.5メートル離れたところから小さく描かれた絵を答える。魚・鳥・花・蝶の絵があり、3つすんなり答えた後、蝶のところで「英語で何ていうか訊いて」と余裕のリクエスト。とうちゃんが「これは英語で何ていうの?」と訊くと「バタフライ!」と得意げに答える。どうやら保育園で習ってきたらしく、言いたくてたまらないようだ。視力テストも交代してやらされた。ちなみにとうちゃんの視力は両眼とも1.5である。とうちゃん似ならば視力は良いはずだ。かあちゃんは乱視なので眼鏡必須だ。

とりあえず、視力、聴覚ともに問題ないようで一安心。

コメント

タイトルとURLをコピーしました