超健康革命その後

新年早々読んだ本に感化され、我が家の食生活も革命に挑戦したわけだが、2ヶ月が経過した今どうなったかというと。以下、10か条がどれだけ実践されているかを項目ごとに検証。

「バランスのとれた食事」をとらない
もともと「バランスのとれた食事」を摂るように心がけたことがないので、達成しているというか何というか。
朝食は果物だけ
これは達成してます。めちゃめちゃ楽チンです。
もっとも、最初のころは果物や野菜のヴァリエーションを考え、ジュースを作って飲んだりしてたけど、最近はすっかりめんどうになり、ミカンのみ、とかイチゴのみの日が多いです。
果物を毎日たっぷり食べる
朝しか食べてないから、たっぷりといえるかどうか・・・でも食べない日はないので以前に比べればずいぶん多く食べてる。
牛乳は飲まない
これは元々飲まないので。保育園でもいおぴーだけお茶にしてもらっている。
肉を食べる時は野菜も大量にとる
なるべく摂るようには心がけているけれど、なかなか大量というのは難しい。
ファストフードは利用しない
×
外出したとき、コーヒーが飲みたくなるとつい利用してしまう。
油はできるだけ使わない
×
けっこう揚げ物とか食べてるなあ。外食も多いし。
白砂糖、薬、サプリメントの摂取に注意
薬、サプリメントは一切摂らない。砂糖は料理には絶対使わない(というか家にない)が、砂糖の入ったお菓子はどうしても摂ってしまう。チョコとか。
病院にはできるだけ行かない
行きません。
適度な運動と十分な睡眠
×
とうちゃんとかあちゃんは明らかに運動不足。睡眠も十分かどうか。

こうしてみると半分も達成できてないような。しかし、体感的にはすこぶる調子がよく、3人そろってまったく風邪ひとつ引かない。shokoも昨年の今頃は鼻水だの目が痒いだのと花粉症に悩まされていたのが、今年はぜんぜん平気の様子。shokoといおぴーに関しては、昨年末にホメオパシーのセッションを受けたので、そのおかげとも考えられる(特にいおぴーはセッション後顕著に変わった)が、セッションを受けていないとうちゃんの、この時期こんなに調子いいのは過去に例がないくらいなので、やはり朝食を果物のみにしただけでも絶大な効果があるのは間違いない。

超革命まではいかないけれど、十分に効果が感じられ、しかも楽チン(これが非常に重要)なので、今後もこのスタイルを続けていこうと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました