タヌキ

いおぴーさん、あと10日で保育園の卒園式。

昨年は卒園児による出し物「ブレーメンの音楽隊」に、助っ人として犬の役でかり出されたいおぴーだが、今年はいおぴー達が主役だ。

しかし昨年のように気合を入れて家で練習する様子も無い。とうちゃんが「今年は何のお芝居するの?」と訊いても「わかんない」と言う。質問を変えて「いおちゃんは何の役?」と訊くと、「タヌキ」と一言。

タヌキだけでは何の芝居か分からないので、お友達の役どころも訊くと、ライオン、ゾウ、ウサギ、ネコ…。やはり何の話か分からない。ていうかタヌキだけ浮いてないか?

いおぴーのセリフを尋ねると「ぽんぽん」。それだけかい。なんか卒園式が楽しみのような、不安のような。

コメント

タイトルとURLをコピーしました