記憶力

3歳児の記憶力というのはどのくらい働いているものなのだろうか。

今日はおばあちゃんにいおぴーを保育園に迎えに行ってもらった。夜とうちゃんがおばあちゃんの家に行くと、おばあちゃんに「いおちゃんは昨日おとうさんの会社に行ったの?」と訊かれた。いおぴーがそう言ったという。いろいろ会社の話をしたらしい。でも、いおぴーは会社になど来ていない。しかし、ちょっと考えて、いおぴーの「昨日」は過去全般であることに思い至り、「かつておとうさんの会社に行ったことがある」という事だと気がついた。たしかに会社に連れて行ったことはある。約1年前だ。そんなことをなぜ突然思い出して語ったりするんだろう。こちらから話題を振ったならともかく、何の脈絡も無く自分から話し始めたらしい。だからおばあちゃんも昨日のことだと思ったのだ。

昨日の夢の話といい、ちょうど今いおぴーの頭の中ではいろんなものが整理され、新たな脳みその使い方を獲得しようとしているところなのかも知れない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました