また部屋探し

不動産屋さんに紹介してもらった物件で見たいのがいくつかあったので、内見に行った。車で出かけたら渋滞していて、待ち合わせに遅刻してしまった。三鷹台駅周辺は狭くて混んでいて、交通事情があまり良くない印象。

3件見た。最も良かったのが最初に見た部屋で、広さは十分だし、何と言っても保育園まで遊歩道を歩いて3分という立地の良さが魅力。保育園のために引っ越すようなものだから、これは最大級のメリットだ。しかし問題は駐車場が無いこと。不動産屋さんと一緒に近所を歩いてみたが、許容範囲内に駐車場は見つからなかった。駐車場さえ付いていたら即決してしまったかもしれない。その後、2件見たがやはり最初の部屋に比べると、広さも立地も見劣りしてしまう。

不動産屋さんと別れ、ファミレスで遅い昼食を摂りながら、shokoと再検討する。駐車場に目をつぶって1件目にするかどうかで迷う。もっと好い物件があるかもとの望みを捨てきれず、もう一度三鷹台へ戻って探すことにする。今朝までは、深大寺の一軒屋も見に行こうと思っていたが、もはやそんな遠くへ引っ越す意味が感じられなくなったので、やめる。

駅前の不動産屋で内装が素敵にリフォームされた部屋を見せてもらう。広さも十分だし、周りの環境も良く、駐車場もすぐそばに空きがあった。すでに申し込みが入っているのでキャンセル待ちになるとのことだが、とうちゃんは部屋の様子がすっかり気に入ったので、とりあえず申し込みをしておく。shokoはまだ迷っていたようだが、いやならキャンセルすればいいし。

夜、昨日買ったDVD「建物探訪スローライフ編」を見る。「建物探訪」を見るのは8ヶ月ぶりだ。OAで見た家ばかりだったが、こんな素敵な家ばかり見ていると部屋探しが虚しくなってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました