なんでだろー?

とうちゃんとかあちゃんの会話の端に「なんで…」という言葉を聞きつけたいおぴー、突然「なんでだろー、なんでだろー」とやり始めた。

巷で流行っているらしいこのフレーズ、とうちゃんとかあちゃんはいおぴーが生まれる前にNHKのお笑い番組で見て知っているものの、TVをまったく見ないいおぴーは知る由も無いはずなのだが、訊くと「Yちゃんのまねしてるの」と嬉しそうに言う。保育園でも流行っていたらしい。園児を介しての又聞きなのでメロディーの正確さは望むべくも無い。ていうか、メロディーが存在しないと言った方がいいかもしれない。なまじとうちゃんとかあちゃんがクスッと笑ってしまったために、受けたと思ったいおぴーは、およそ抑揚の無い平坦な音階で「なんでだろー、なんでだろー、なんでだろー、なんでだろー、なんでだろー、なんでだろー……」と壊れたプレイヤーさながらエンドレスに繰り返す。もはやコミックソングとはかけ離れ、お経か呪文にしか聞こえないそれを口ずさみ続けるいおぴー。恐いよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました