チガ?

いおぴーさんの言葉も随分達者になってきたものだが、なかなか直らない勘違いもまだまだある。

最近、いおぴーさんが「血」のことを「チガ」と覚えていることに気が付いた。今までは普通に「ちがでた」と言っていたので気が付かなかった。今日ちょこっとすりむいた傷から血が出ている指を見せて、「ほら、チガだよ」と言って来たいおぴー。最初、チガって何?と思ったが、とうちゃんがとぼけていると思ったらしく、ちょっと怒って「ほら見て。チガが出てるでしょ!」と言うので、ようやく気が付いた。とうちゃんが「チガじゃないよ。血だよ、チ」と言っても、理解できずチガ、チガと言っている。覚えたての頃すぐに訂正すれば覚えなおせたのだろうが、この頑なさから見るに、けっこう長いこと「チガ」で通してきたようだ。もっと早く気づけばよかったのだが。

同様に、「蚊」も「カガ」と言ってることが判明。「かがとんでる」とか「かがはいってきた」などと言ってる時は気が付かなかったが、絵本を読んでいて「カガも虫だよね~」なんて言うので発覚した。

一文字の単語は難しいのかな。「目」とか「手」とか「火」は普通に覚えてるけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました