図書館

今日も一日雨を想定して、家に閉じこもっている予定だったが、雨が上がったので、三人そろって図書館へ行くことにした。イギリスに行く前から借りていた本をもう1ヶ月も返していない。

図書館では三人ばらばらに行動。いおぴーはさっさと絵本のコーナーに行き、一人で椅子に座って絵本を読み始める。shokoは先日DVDで観たジャクリーヌ・デュ・プレ関係の本を探している。とうちゃんは特に目的もなく、海外もののSFかミステリーで何か面白そうなのはないかと物色したり。

館内のアナウンスで子供向けのお話会のお知らせをしていたので、いおぴーに教えてやろうと思って行くと、ちょうどいおぴーもとうちゃんを探していて、「今ね、子供に絵本のお話しますよーって言ってたの。どこでお話しするの?」と訊いてきた。おお、いおぴーにもアナウンスの意味がちゃんとわかったか。場所を教えてあげて、いったん離れ、お話会が始まるころ、いおぴーの様子を見に戻った。いおぴーは入り口のところで中をのぞいている。どうも許可なく入ってはいけないと思っているようだ。とうちゃんが「中に入って座って聞けば」と言っても、もじもじして入ろうとしない。まあ、好きにすればいいやととうちゃんは再びその場を離れる。そして、お話会が終わるころ、もう一度行ってみた。あいかわらずいおぴーは中には入らず、入り口のところでお話を聞いていた。とうとう最後まで入る勇気が出なかったようだ。とうちゃんが近づいたら、ぴゅーっと逃げた。恥ずかしかったのかな。

いおぴーは「バーバパパ」を4冊返して、5冊借りた。ほんとにバーバパパが好きだ。最近はとうちゃんもかあちゃんも、バーバパパが好きになってきた。見かけによらず知的でエコな自然育児系のところが好い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました