くさい

帰ったら真っ暗で、誰もいなくて、窓開けっ放しで、雨が降っているのに洗濯物干しっ放しで、おまけに部屋が臭かった。とりあえず洗濯物を取り込んだ。

しばらくして、shokoといおぴーが帰ってきた。どうして部屋が臭いのか訊ねたら、「いおぴーがおしっこもらしたから布団を干した」と言う。いや、確かにおしっこのような臭いには違いないのだが、いおぴーのにしてはちょっと強烈過ぎる。shokoにそう言うと、確かに…と同意した。おそらく窓開けっ放しだったため、猫が雨宿りしに来て、おしっこして出て行ったのではないかという推測が有力となった。以前にもそういうことがあったので。

かくして、いおぴーの嫌疑は薄れたものの、といって猫だという確証があるわけでもなく、実はいおぴーのおしっこが猛烈に臭いという見方も捨てきれない。真実は藪の中だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました