椅子を買った

椅子が欲しくなった。会社だとそうでもないのに、自宅で長時間PCに向かっていると、結構疲れる。ここはひとつ奮発してバランスチェアというやつを買おう。あれだと大腿部が斜めになるから、いおぴーによじ登られにくくなりそうだし。

バランスチェアといえばストッケだ。STOKKE バリアブル ナチュラル+レッド VARIABLE balans NA/RD
STOKKE マルチバランス ナチュラル+レッド MULTI balans NA/RD
かで悩む。これは実際に試して決めることにした。以前いおぴーの椅子を探したとき、池袋東武にストッケの椅子が揃っていたのを思い出し、念のためネットで記憶が正しいことを確認する。いおぴーを連れて、車で池袋東武へ向かう。かあちゃんは学校。

東武についてから、銀行に寄るのを忘れたことに気がついた。財布には七百円しか入っていない。椅子はカードで買うとして、余計なことにお金を使えないと思うと何かドキドキする。家具売り場に向かう途中で、いおぴーが実演販売にひっかかった。ニンジンや玉ねぎで生ジュースを作るのをやっていた。いおぴーは並べられた作り立てのジュースに心を奪われている。ここでいおぴーにジュースを振る舞い、「美味しい」とでも言わせれば、場も和み、デモンストレーションに一役買いそうなものだと思うのだが、実演販売のおじさんはどうやらまだ不慣れらしく、どこかおどおどしていて、そんな余裕は微塵もないようだった。いおぴーも相当ねばったが、結局ジュースを試飲させてもらえることはなく、煮干や昆布で出汁の素を作り始めた時点で興味を失い、あきらめた。一方、実演販売に異常に弱いとうちゃんはこのミキサーが俄然欲しくなってしまった。もし財布にお金が入っていたら、衝動買いしたことに疑念の余地はない。持って無くてよかった。

家具売り場へ。ストッケの椅子がいっぱいあった。早速、試してみる。やはり用途的にも価格帯的にも選択肢はバリアブルかマルチなのだが、実際試してみても、座り心地は甲乙つけ難く、どちらにするか決めかねた。そこで、判断は思い切っていおぴーに委ねることに。いおぴーは迷わずグラグラ揺れて楽しそうなバリアブルを選んだ。色は赤。それに決めた。

その後、椅子は家具売り場に預け、いおぴーに請われるままに玩具売り場に移動。しかし東武の玩具売り場はあまり魅力的ではない。それに、とうちゃんには1時間半で駐車場を出ないと有料になってしまうという心配事もあった。財布の中身で超過料金を払えるかすら微妙なので、なるべく早く帰りたい。いおぴーは、あまり夢中になれるものが無さげにもかかわらず、来たからには遊ばなければ損とばかり、おもちゃをいじりまくっている。そこで、「ここは大きいお姉さんの遊ぶものがなくて面白くないから、おばあちゃんの家に行こうか」と微妙にプライドをくすぐる提案すると、あっさり同意を得たので、いおぴーを抱っこして家具売り場で椅子を受け取り、大急ぎで駐車場へ向かう。売り場でもらったサービス券を精算機に入れると0円と表示された。なんとか間に合ったようだ。

道が混んでいて、いおぴーはイライラ気味だったが、いざおばあちゃんの家のそばまで来たときには、ぐっすりと眠り込んでしまっていたので、おばあちゃんの家には寄らず、そのまま家に帰ることにした。

家に着いて、まだ眠っているいおぴーを布団に寝かし、とうちゃんは椅子の組み立てをした。組み上がった椅子に座ってみる。座り心地そのものは試したとおりとても好いのだが、実際にPCに向かってみると、背筋が伸びすぎてキーボードやマウスに手が届きづらい。背中を丸めてちょうどいい高さなのだ。これでは腰も痛くなるわけだ。この際、机も買い換えるか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました