おはなし会

このところ恒例となったおはなし会。今日はshokoが筋膜療法のセミナーに出かけるというので、車で送りついでに昼食を外でとり、とうちゃんといおぴーは大急ぎで帰って、自転車で図書館へ出かけた。

おはなし会の間、とうちゃんは旅の本を物色。そして外のベンチに寝そべって旅行ガイドを読んでいたら、転寝してしまい、気がついたらおはなし会は終わっていた。いおぴーを目で探すと、テーブルに向かって何やら書いているところだった。こっそり近づいて見ると、七夕の短冊に一生懸命書き込んでいる。どんな願い事かは、宇宙文字なのでとうちゃんには読めない。書き終えると、係りのお姉さんに頼んで笹の葉に短冊を掛けてもらった。

本を借りて図書館を後にする。いおぴーはめずらしくバーバパパではなく、渋めの絵本を2冊選んで借りた。「ハーキン 谷をおりたきつね」と「ぼくのあおいほし」。とうちゃんは旅のムック本を3冊借りた。

ロケット公園

図書館から直接自転車で公園に向かう。いおぴーは交通公園に行きたがったが、時間的にあまり遊べなそうなので、ロケット公園にした。

5時過ぎまで裸足になってたっぷり遊んだ。よほど疲れたのか、帰るときには普段は締めない自転車の安全ベルトを自分で締め、「いお、寝ていくから」と宣言。そして宣言どおり眠ってしまい、家に着いても目を覚まさず、手足真っ黒なままで寝てしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました