吉祥寺

shokoは学校。

天気が好かったので、とうちゃんといおぴーは自転車で吉祥寺へ出かけた。途中のパン屋さんでパンを買って、三角公園で食べた。しばらく遊んでいたが、知った人とは会わなかった。買い物のため北口へ移動。

東急のボーネルンドでちょっと遊び、それからおばあちゃんの玉手箱へ。5月に、グロッケンシュピールを買おうと思って行ったら在庫切れだったので、今日あらためて出直し。いおぴーは、はらっぱ園にあるそれを見て以来、ずっと欲しがっているのだ。しかし、いざお店に行くと、プープーおかしな音が出る木製のラッパが気に入ってしまい、そっちを欲しがった。グロッケンも買ったが、ラッパのほうに夢中になっているのは複雑。

桃井公園

帰り道、桃井公園に寄った。ここの公園は噴水があって水遊びができるので、いおぴーのお気に入りなのだが、今日は着いた時間が遅く、もう噴水は止まっていた。それでもいおぴーはザブザブと水に入り、楽しそうだった。とうちゃんはベンチで読書。最初のうちは、ワンピースのすそを持ち上げ、濡れないように気を配っていたいおぴーだが、終いには結局、しゃがみこんだりして、ずぶ濡れになってしまった。「そんなにびしょびしょじゃ自転車に乗れないよ」と言ったら、「歩いてついて行くからいい」と言うので、とうちゃん、さっさとひとりで自転車を走らせる。慌ててついてくるいおぴー。しばらくはトコトコついてきていたが、さすがに音を上げて、半ベソで「ごめんなさーい」と言うので、仲直りした。

家に帰り、スパゲッティを作って食べた。shokoが帰ってくる前に、とうちゃんもいおぴーも眠ってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました