三角公園

とうちゃんは今日からお盆休み。

shokoが三角公園で人に会う約束をしているというので、とうちゃんといおぴーも三角公園に行くことにした。はらっぱ園がお休みなので、いおぴーも久しぶりの三角公園だ。shokoが準備に手間取っているので、とうちゃんといおぴーは自転車で先に出発。途中でパンを買って、40分くらいかけて到着。しばらく遊んでいると、むこうからかあちゃんが歩いてくるのが見えたので、走って迎えにいくいおぴー。木の下にシートを敷いた。待ち合わせのTさんも来られて、shokoとお話をしている間、いおぴーは他の知らないこのグループに入って一緒にシャボン玉をさせてもらっていた。

shokoは用が済むと、次の用事で先に帰った。とうちゃんといおぴーはTさん一家と一緒にしばらく三角公園で川で貝を採ったりして遊ぶ。3時を過ぎた頃から、T家のソラ君もいおぴーもハイテンションになってきたので、そろそろ潮時と、それぞれ三角公園を後にする。いおぴーは自転車に乗ったとたん、寝た。

自転車を買った

今朝、往きの自転車で、通り道にある自転車屋さんに帰りに寄るといおぴーと約束していたので、いおぴーを起こす。いおぴーはここで自転車に乗ってみて、乗れたら買いたいと言っている。この店の自転車はデザインも良く、フットブレーキだし、手作りでしっかりしているようなので、いつもこの店の前を通るとき、とうちゃんも買うならこんな自転車がいいと思っていたのだ。

店のお兄さんに言って早速試し乗りさせてもらう。いおぴーは、お兄さんが見ていると緊張するのか、なかなか漕ぎ出そうとしない。お兄さんが気を遣って、「お父さんとふたりのほうが気が楽でしょうから」と二人だけで裏の道を自由に走らせてもらった。いおぴーは、走ったり止まったりターンしたりと、乗りこなせることを一生懸命とうちゃんにアピール。なかなか乗りやすそうだ。交通公園で乗っている市販の自転車よりずっと楽そう。

今日はちょっと様子を見て考えようと思っていたのだが、店の人に、乗り始めるなら今の季節が良いと言われ(誕生日やクリスマスのプレゼントにすると寒くて乗らなくなるそうだ)、なるほどと思って買っちゃうことにした。いおぴー大喜び。色はどうするかと訊かれ、いおぴーは18色のカラーサンプルから青を選んだ。店の人は、普通は親が決めるか、見本車の色に決めてしまう子が多いのに、しっかり自分の好きな色を選んだと感心していた。単に青が好きなだけなのだが。すべて受注生産で、これからお兄さんが山にこもって組み立てるらしい。通常10日から2週間かかるとのことだが、いおぴーの喜びようを見て、1週間で作ると約束してくれた。

帰り道、いおぴーが「自転車いつできるの?」と訊くので、「自転車屋さんが、できたら電話くれるって言ってたよ」と答えた。いおぴーは家に帰ってから寝るまでの間、何度も何度も「自転車屋さんからまだ電話来ないねぇ」と言っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました