福井へ

shokoは朝4時過ぎに、福井へと出かけていった。寝ぼけているいおぴーも、スリングに収まって荷物のようにして連れて行かれた。これから数日はとうちゃん独り暮らしだ。

shokoたちを玄関で見送ったら、なんだか眠れなくなったので、そのまま起きて、ネットしたり、お風呂で本を読んだりしていたが、7時ごろ眠くなってまた寝た。

ひとりぐらし

起きたら11時過ぎだった。

お腹がすいた。バゲットとレタスとトマトとアボカドとビーフタンがあったので、サンドウィッチにして食べた。ひとりになったらまず部屋の模様替えをしようと決めていたのだが、その前にまず昨日届いたDVDを1本観る。「ドラゴンハート」。面白いんだかなんだか。観終えて、あらためて部屋の片付けに取り掛かろうとして、ちゃぶ台の上に出しっぱなしの折り紙を手に取る。つい、折り始めてしまった。アルマジロは卒業して、複葉機に挑戦。アルマジロは約40工程だが、複葉機は150工程以上もある。難易度も高い。ちょっとのずれが命取りだ。2度失敗して、3度目に挑戦中、ふと気が付いたら4時間以上経過していた。そして3度目も失敗。くそー。お腹がすいたが、面倒だったので、バゲットだけ切ってかじり、コーヒーで流し込んだ。結局部屋の模様替えはまったく手が付かないままだ。もう1本DVDを観ようか迷ったが、なんとなく寝そべって読みかけの「陰摩羅鬼の瑕」を読みはじめたら、面白くてやめられず、ついに最後まで読みきってしまった。もう午前3時だ。

ひとりになると、どうしてもこう、大雑把な生活になってしまうのはなぜだろう。

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 74332

コメント

タイトルとURLをコピーしました