食欲

とうちゃんかあちゃんより先に目が覚めたいおぴー、「おなかがすいたー、おなかがすいたー」とうるさいったらない。スズムシよりうるさい。まあ、昨日は晩御飯も食べずに寝ちゃったから無理もないか。

shokoが梨をむいてくれたのだが、今度は「いおねぇ、食欲ないの…」と蚊の鳴くような声でつぶやくいおぴー。何言ってんだ、さっきまでお腹がすいたって言ってただろと、とうちゃんがとがめると、「それは関係ない!」と逆に怒る。関係なくないだろ。もしかしていおぴー、食欲の意味間違ってる?

「食欲っていうのは、何か食べたいよーっていう気持ちのことだよ。お腹がすいたっていうのは食欲があるって言うことなんだよ。食欲がないって言うのは、お腹すいてないから何も食べたくないっていうことだよ」と説明し、あらためて「いおちゃん食欲ないって、嫌いっていう意味だと思ってたんじゃないの?」と訊くと、いおぴーは素直に「間違えてた。食欲ないって、いおちゃん梨嫌いっていうことだったの」と認めた。ふむふむ、ひとつ賢くなったな、いおぴー。

そして、とうちゃんが「この梨甘くて美味しー!」とほおばると、いおぴーも「ほんとだ、おいしー」と負けじとたくさん食べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました