いいひと

とうちゃん、慈悲の人になると宣言したものの朝から文句ばかり言っていてshokoからちっとも慈悲の人じゃないと指摘され、苦し紛れに所詮漫画だからブッダの効能はもう切れたと返答したら呆れられた。

とうちゃんはそんな具合だが、今日はなぜか、いおぴーが朝からいいひとぶりを発揮している。珍しく早起きして、とうちゃんの弁当作りを手伝いに来てくれるし、着替えも文句言わずにさっさと済ませる。お風呂に入ったとき、ためしにわざと顔にお湯をかけたら、普段はギャーギャー喚いて怒るのに(ていうか、普段からやってる辺りがとうちゃん意地悪なんだが)、今日はにっこり微笑みながら顔を拭って、「いおは水にお顔つけることもできるから、お湯かけられたぐらいは平気なんだよ」と優しい声で言う。そんなふうにリアクションされると、意地悪してごめんよとうちゃんが悪かったと素直に反省する気持ちになる以外ないから、やはり慈悲の力は偉大だ。

でも、突然理由もなく、そんなふうになられてもはっきり言って不気味なので、とりあえずいつものギャーギャー言ういおぴーに戻ってほしいと思った。

追記:心配するまでもなく、この日のうちにいつもの(ギャーギャーうるさい)いおぴーに戻った。どういう気まぐれだったのだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました