アースガーデン・雨

今日はアースガーデン出店(ひもろぎ庵uen)のお手伝いで代々木公園へ出かける。が、天気は朝から生憎の雨。オープンエアのイベントなので、これは辛い。

朝9時に車で代々木公園に到着。割り当てのテントに行ってみると、場所は悪くないものの、地面がちょっと低くなっているせいで大きな水溜りができていた。お客さんが近寄りにくそうだ。雨はけっこう激しく降っていて、うっかり穴の開いた靴をはいてきたとうちゃんはすでに靴下までぐずぐずだ。どうにか準備を終え、あちこちの店も開き始めた。いおぴーが「お腹すいた」というので、食べ物の店を廻ってみる。朝からキウイ1個しか食べてないのでお腹がすくのも当然だ。いおぴーは、まず豆乳スコーンを食べ、次にくるみと蜂蜜のパイ、さらにお汁粉と食べ続ける。uenの売り物のリンゴまで食べる始末。とうちゃんはガーナのビーフステーキライスというのを食べてみた。スパイスがほどよく効いた牛丼だ。なかなか美味い。

店番はおもにshokoに任せ、とうちゃんはいおぴーの相手。いおぴーが唐突に「オーストラリアに行きたい」と言い出して面食らった。今すぐ歩いていくと言う。よくよく訊いてみたら、NHKの事だった。NHKに見学に行くとシールがもらえるということを小耳に挟んできたらしい。どう間違えるとNHKがオーストラリアになるのかよく解らないが、NHKだったら歩いて行けるので、行ってみた。入り口のところで案内のお姉さんにいきなりシールを手渡され、すでに満足したいおぴーは、「爆笑オンエアバトル」の収録にも見向きもせず、「もう帰ろ」と言って出口に向かってとうちゃんの手を引っ張る。本当にシールをもらいに来ただけだった。

途中、とうちゃんといおぴーだけオーディオのお披露目会に顔を出すために抜け出したのだが、往きも帰りも異常に道路が混んでいて、肝心のオーディオの音はほとんど聴くことができず、しかも帰りの車でいおぴーはおしっこもらすし、1時間遅れでようやく代々木公園まで戻ると、SHOKOたちはすでに引き払っているし、散々だった。

でも電話で連絡がつき、なんとか合流して、その後ひもろぎ庵の皆さんと楽しく食事をすることができた。いおぴーはお兄さんにたっぷり遊びの相手をしてもらい、すっかりなついてしまった。そのまま連れて帰って欲しいくらいのなつきようだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました