臨時保育

朝お弁当を作っていたら電話がかかってきた。はらっぱ園のお母さんから。電話をshokoに替わると、今日の保育を代わってほしいという内容だったようだ。急遽、shokoもお弁当が必要になったので、とうちゃんが持っていく用だったのをshokoにまわした。

帰ってからshokoに様子を訊くと、やはり一日外にいるのはつらいと、へとへとになっていた。特に今日は寒かったし、雨が降ってきたこともあり、大変だったろう。いおぴーは、めずらしくかあちゃんが一緒にいるので過剰に意識してしまい、しょっちゅうギャーギャー泣き喚いていたという。これがあるのでshokoはあまり保育に入りたくないらしい。

でも、雨が降ってきた時、ビニールシートを細長くたたみ、子供たちは一列になってそれを傘代わりにして行進するさまなどは聞いていて微笑ましい。とうちゃんもそういうところを実際に見てみたいと思った。とうちゃんが保育に入ったら、いおぴーはなおさらギャーギャー喚きそうだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました