ワクチンと馬券

  • 今冬のインフルエンザ予防ワクチンをめぐるジレンマ(hotwired 20031216)

巷ではインフルエンザのワクチンが無いと大騒ぎらしいが、作る人は作る人で苦労しているようだ。

インフルエンザ・ワクチンは通常、70~90%効果があるとされるが、今年はそうした効果が期待できないのはほぼ確かで、専門家のあいだでは、50%にも達しないとの悲観的な見方すらある。

まあ、実際のところはタイプが合っていたとしても5割効けば良い方なので、今年はまったく効かないってことですな。

科学的研究、運、そして経験による勘の3つの要素がうまくかみ合えば、予想は的中する。

まるで競馬の予想屋の言い草だな。予想の的中に必要な3つの要素のうち2つが「」と「」という時点でこの騒動自体、喜劇って感じがする。「競馬は負けて当たり前」と思う人は、「ワクチンは効かなくて当たり前」と思うべき。

コメント

タイトルとURLをコピーしました