警察

ドアノブにつけられたワッカをとってもらう為に、新宿警察まで出かける。いおぴーは警察を異常に怖がっていて、絶対入りたくないといっていたが、ひとりで置いていかれるのもいやなのでついて来た。交通課へ行くと、shokoだけが部屋の中へ入り、とうちゃんといおぴーは廊下の椅子で待たされた。「おかあさん、どうなるの?」と訊くので、「今日はおかあさんが怒られるんだよ。昨日とめちゃいけないところに車とめたから」と答える。「檻に入れられる?」と訊くので、「あやまれば大丈夫だよ」と答えるとほっとしたようだ。廊下を通る警察の人が皆優しい声をかけていくので、最初おどおどしていたいおぴーはすっかり落ち着いて、「警察ってほんとはみんな親切だからこわくないんだよ」と言っていた。shokoが出てくるとさっそく、「おかあさん、車とめちゃいけないところにとめちゃいけないんだよ!」と説教していた。

いおぴーの靴の左の内側がやぶれたので、夕方、自転車で吉祥寺までいおぴーの靴を買いに行った。いおぴーを後ろに乗せて。足のサイズを測ってもらったら、右が14cmで左が14.5cmだった。だから左だけやぶれたんだ。新しい靴を買って帰った。寒いのですごいスピードで。

ハルちゃん

下山田さんとハルちゃんが来て、皆で自然食レストランTAOへ行った。ハルちゃんはこの寒いのに肩の出たタンクトップ一枚だった。いおぴーも大概薄着だが、ハルちゃん、すごすぎる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました