はらっぱフェア

今日と明日ははらっぱ園ではらっぱフェア!

晴れてよかった。いおぴーはさっさと半袖シャツとワンピースに着替えている(最近いおぴーは着ていくものを自分で勝手に決めている)。shokoは準備のため一足先に出かける。落合のおばあちゃんが来た。おばあちゃん同士で話に花が咲いている。

時間を見計らって、はらっぱ園へ。すでに結構な来客があり、にぎわっている。いおぴーがお腹がすいたと騒ぐので野菜スープを買う。shokoから、リュータロー君一家が来ていると聞いて、今三角公園へ行ったというので、とうちゃんといおぴーはスープを持って三角へ。おばあちゃんはインディアン占いをしてもらっている。

公園でリュータロー君一家に会い、いおぴーはリュータロー君と川を渡ったり木登りしたり楽しく遊ぶ。木に登りにくいとワンピースを脱ぎ捨てて、Tシャツにタイツ姿で木に登るいおぴー。とうちゃん恥ずかしかった。しばらく遊んだ後、皆ではらっぱ園に戻る。またもお腹がすいたと騒ぎ、オーガニックのお菓子など買って食べる。さらにいおぴーはおばあちゃんにせがんで、羊毛の指輪まで買ってもらっていた。まあ、今日はお祭りだから大目に見よう。

おばあちゃんが帰る時間になったので、東京駅まで送って行く。いおぴーも一緒に行くといっていたのだが、いざとなったら遊ぶのに夢中で行かないと言う。そのほうが楽チンでいいけど。東京駅でおばあちゃんたちと遅めの昼食をとり、見送った後、おみやげに東京鯛焼きを買って帰る。電車の中で眠ってしまい、気がついたら国分寺だった。はらっぱ園まで戻ったときははらっぱフェアはすっかり終わっていてshokoがひとりで明日の支度をしていた。

帰り道、shokoに話を聞いたら、今日はバッチのお客さんもたくさん来てくれて、何人か初対面の人にイオ日記を読んでいるといわれ嬉しかったという。いおぴーの指輪屋さんも全部売り切れて大成功だったらしい。よかったよかった。

コメント

  1. なみこ より:

    昨日、ばーばのとこにお泊まりさせました。そしてなんと、朝ご飯に「チョココロネ」を食べてきました。。。亜麻仁油の効果むなしく、ほっぺガサガサ&子どものくせにニキビが出来ました。このばーば、くせ者で、お菓子やアイスを信じられない量、与える。その度に、大きな声でおおげさに言い聞かせてるのに、効果は見られない。。。

    あ、思い出したら腹が立ってきた。

    だからダンナはデブいんだな。毎晩、夜中におかし食べてる音聞くたび、「てめー、痩せたいんじゃなねーのかよ」といらついてます。

    あ、思い出したら腹が立ってきた!

  2. shoko より:

    いずこも同じ悩みを抱えているものですね。今のおばあちゃん世代は、牛乳神話世代なので、今のいわゆる自然育児派の親とはなかなか意見が会わないことが多いようです。
    実際、我が母も同様。私の出産翌日にケーキと寿司を持ってきました。(^^;
    今も孫可愛さっていうよりも「いつも家では我慢しているだろう」との想いから(普段は、私に[~食べさせていいの?」としょっちゅう聞くくせに)、shoko実家に預けると、コンビニでお菓子を買ってくれたり、ガチャポンさせてくれたり、カルピスかってくれたり、TVをみせてくれたりしています。確信犯なだけに、私も「まーいいか」と思っていますが、月イチならいいけど週イチだとちょっと厳しいですね。実際、続くといおぴーの心身はガタガタになりがちです。まあ、それも健康な証拠でしょう。わかりやすくて笑えます。

    朝ご飯に「チョココロネ」は、やられた!って感じですね。そういえば、私も子供の頃、朝ごはんホットケーキ時代がありました。そういう親世代なのでしょう。

    >大きな声でおおげさに言い聞かせてるのに

    本当に聞いてほしい話は、ささやき声でするといいそうですよ。相手の注意を引くからだと思います。

    絶対に食べさせて欲しくないリストを渡しておくっていうのはどうでしょうか?それって、喧嘩売ってる?もしくはおやつ持参でお泊りに行くとか。これは私も時々やります。(いおぴーは、まだ一人で外泊はしたことがありませんが。)

    やめたいのにやめられない夜中の過食にバッチフラワーのチェリープラムは如何でしょう。あ、これはレスキュー(リカバリー)レメディにも入っているので、腹が立っているなみちゃんと共に夫婦で飲むのがお勧めです。活を飲んでいるのなら、それにリカバリーレメディも入れてみて下さい。きっと、良いことがあると思います。

    • なみこ より:

      チョココロネ、せめておやつにしてほしかった。。。隆太郎の場合、おやつなら多少冒険しても大丈夫なんです。

      自分の親なら「もうしないで」ってはっきり言えるんだけどね。姑となるとなぜか。。。自分でもびっくり。姑だろうと、何でも言えると思ってたのに~。

      そうかそうか、チェリープラムか。つい昨日も、「そろそろ痩せるか。夜のお菓子はやめよう」と言っていました。「ほんとかよっ」ってつっこみたくなったけど、せっっかくその気になってるので、我慢しました。

  3. あいち より:

    あれ?私が書いた?と思うぐらいそっくり。
    我が家は、旦那の実家に預けたら、ケーキ丸ごと食べてました。同じく亜麻仁油を飲ませたけど遅かった。

    あれから二ヶ月。ようやく悪化した湿疹も少しずつ収まってきた。悪化するのはすぐでも治すのは本当に時間がかかる。

    家で何度も台詞を練習して言えるようにするんだけど、義両親を目の前にするといえなくなる。

    あれ依頼、預かりたいとお願いされてもあーだ、こーだ断ってます。

    • なみこ より:

      そうそう!一度悪化すると治るのに時間掛かるよね~。ほんとに、どこも同じ悩みを抱えてるもんなんですね。。。
      スペインに旅行した時、隆太郎を2週間、義姉家族に預けたら、すごい事になって帰ってきました。でも、日給払っるといえ、預かってもらってる身なので、亜麻仁油飲ませてもらうくらいしか。。。
      で、やっぱり治るの数ヶ月掛かりました。もう、かわいそうで、ダンナと二人旅行は行けないです。

タイトルとURLをコピーしました