15時間

いおぴーは昨日早く寝たので今朝は5時前に目を覚まし、あそぼーあそぼーと枕元で騒いでいる。お腹がすいたとも言っているので、昨日晩御飯を食べさせなかった罪悪感もあり、とうちゃん渋々起きる。そして、「スケーターで食べるもの買いに行く」と言うので、まあこの時間帯なら道路走っても大丈夫だろうと、コンビニまで出かけることにした。「いお、自分で持てるよ」と言って、ひとりでスケーターを抱えて道路まで運んだ。行きはすいすいと楽しげに乗っていったのだが、帰りはもうくたびれたらしく、「とうさんが乗って」と言う。とうちゃんも乗りたくない(けっこう疲れる)から、いおぴーが両足で乗って、とうちゃんが背中を押していった。こりゃ楽チンといおぴーも上機嫌。

家に帰ったら、雨が降り出した。一日やみそうもないので朝のうちに外で遊んでおいてよかった。コンビニで買ってきたおにぎりを食べてお風呂に入って、まだ7時前。とうちゃん眠気に勝てず、ごろりと横になる。いおぴーは以前とうちゃんが作った干支すごろくを持ち出してきて、遊ぼうと言う。寝ながら付き合う。このすごろく、12マスしかなく(モチーフが干支なので)、普通に遊ぶとすぐ終わってしまうから、6が出たら一回休み、5が出たら振り出しに戻るというルールを付け加えた。あと、止まったマスの動物の鳴きまねをするというルール。龍の時は自分で考えた鳴き声。ピギャーヒョロロとか。意外に5が出る確率が高く、なかなか終わらないのでけっこう時間をつぶせた。何回か遊んだ後、いおぴーは物足りなくなったらしく、でっかいカレンダーの裏紙を持ってきて「もっとすごいスゴロク作ろ」と言う。いおぴーがマスを書き連ね、とうちゃんがいおぴーのリクエストのままに動物の絵を描きこむ。マスが多すぎてねた切れ気味になり、みみずとか毛虫までいる。ゴール前はドジョウだ。いおぴーに「色塗っといて」と言って、とうちゃんはちょっと寝る。いおぴーはドジョウの色で悩んでいる様子。かあちゃんはこの間に出かけた。いざスゴロクが完成したら、一回遊んだだけでいおぴーは飽きてしまった。まだ9時前だ。

今日はリュータロー家に代々木公園でやっているエコライフ・フェアというのに誘われていたのだが、あいにくの雨模様。どうしたものかと電話をしてみたら雨天決行ということで午後1時に会場で待ち合わせした。さて、出かけるまでどうやって時間をつぶそう。いおぴーはリュータロー君と遊べるとわかり、プレゼント用の紙飛行機を作ったり、持っていく玩具の吟味を始めたので、とうちゃんはしばしマッサージチェアでくつろぐ。いおぴーは外に出られず体をもてあましているようで、縄跳びしたり、でんぐり返ししたり、逆立ち(壁に足をかけて)したりととにかく動いている。やっと11時。「映画みたい」と言うので「TOY STORY2」のDVDを観る。が、30分ほどで飽きる。もう出かけたくて我慢できないらしい。昼ご飯を食べて、ちょっと早いが出かけることにする。

車で出発。いおぴーはレインコートを着るのに忙しくて、用意した荷物を全部忘れてきた。裏道を行こうとしたら渋滞にはまり、早めに出たのに着いたのは1時ちょうどになってしまった。待ち合わせ場所では山口とも廃品打楽器パフォーマンスのステージが始まっていた。ステージは大人も子供も楽しめるもので、いおぴーも大満足の様子。終わってからステージに上がって実際に廃品楽器をいじらせてもらい、さらに大満足。

雨の中、他のブースを見てまわる。各ブースでノベルティをもらえるので、展示の内容はわからなくても楽しいらしい。NHKにも行ったが何もやってなくて、南極の氷に触って帰ってきた。ゲットしたもの。エコバッグ×2、リサイクルのリュック、エコ宣言プリクラ、エコすごろく、自作フォトスタンド、南極の氷に触った証明書。

会場を一回りし終え、この後はリュータロー君の家へ行って遊ぶことに。もう10時間以上遊んでいるので、車の中で寝とけと言ったのだが、車に乗ったら乗ったでリュータロー君と大盛り上がりで寝るどころじゃない。リュータロー君の家に着くと、さっそく遊び始める。うちにはない絵本や玩具で遊べて嬉しそう。しかし、エネルギーが切れかけでややナチュラルハイになっている。というか、とうちゃんのほうが眠気に勝てず、いおぴーはリュータロー君ママにお任せで、とうちゃんはごろ寝(ひとんちなのに)。

早めに切り上げたかったが、夕食を一緒にと誘われ、いおぴーがすっかりその気になってしまったので、さらに7時過ぎまで遊ぶ。いおぴーは大丈夫と言っているが、なかばモーローとしている。リュータローパパの帰りを待って、車で近くの定食屋へ行く。いおぴーは車に乗った瞬間眠りそうな状態だったが、リュータロー君が「いおちゃんの車に乗りたい」と言って一緒に乗ってくれたので、かろうじてお店までもちこたえた。カマ焼き定食を注文し、待つ間さらに遊ぶ。しかし、料理が出てきて食べ始めたとたん、とうとう電池が切れ、とうちゃんの膝に倒れこんで眠ってしまった。皆が食べ終えてもまったく起きる気配を見せず、そのまま抱いて車に乗せ、駐車場でリュータロー家に別れを告げて帰宅。

いおぴーはこのまま朝まで起きず。いやはや、朝5時から夜8時まで、15時間もよくも遊んだものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました