プール

プールに行く。先週チケットが見つからず行きそびれたが、見つかった。

3度目なので、いおぴーも道を覚え、見慣れた景色に来ると「もうそろそろ着くね」と言う。家を出た時間が遅かったので、プール側の駐車場は満車だろうと立川口の駐車場に留めた。プール券売り場にはすごい行列ができていたが、うちはチケットを持っているので、スイスイ入園。バスでプールまで向かう。一台目には乗れなかったがすぐに次が来たのでそれほど待たずに済んだ。

木陰にシートを敷いて場所を確保すると、まず最初にしたことは、前回なくしたゴーグルを探すこと。プール管理棟にいくと、ものすごく大量のゴーグルがビニール袋に詰められていた。でも回収された日別に括られていたので、すぐにいおぴーのゴーグルを見つけることができた。よかった。いおぴーも満足げ。

流れるプールや波のプールで遊んだ後、ビンゴ大会。次は3人で来られるようにかあちゃんの分も買った。定員500人で賞品は150個だから、当選確率は30%。3枚カードがあるから90%の確率で当たるはず。ところがこれがなかなか難しく、今回も最後の最後でなんとかビンゴ!となった。賞品はほとんど残っていず、大人向けが制汗スプレーが5個、子供向けはプリキュア(いおぴーはマリア保育園時代に得た知識に従いドレミと呼んでいる)の玩具が3個。当然、いおぴーは玩具を選ぶ。しかも、実はいおぴーはこの玩具を最初から狙っていたという。一番にビンゴになっても目玉賞品のPS2には見向きもせず、これを選ぶいおぴーを想像する。とうちゃんにそれを許す度量はあるだろうか(PS2は別に要らないけどヤフオクで売れば…とかせこい事考えたりして)。

いおぴーはプールそっちのけでもう玩具に夢中。なにしろ、この手の(ピンクでプラスチック製でいっぱい仕掛けがついている魔法の道具っぽい)玩具を所有するのは初めてなので。玩具に付属しているペンダントを身に着けたい一心で「もうプールは入らないからワンピースに着替えたい」と言う。とうちゃんもプールは飽きたので公園で遊ぶことにして、着替えて外へ出た。出ると目の前に大きな池があり、いおぴーは足漕ぎボートに乗りたいという。乗るのはいいが、いおぴーはハンドルをぐるぐる回すだけで漕ぐのはとうちゃん一人だ。しんどい。30分のところ、係員さんには5分くらい遅れてもいいですよと言われたが、25分ぐらいで切り上げてきた。乗るとき(ちょうど2時だったので)時計の長い針が下に行くまでに戻らないといけないんだよと釘を刺しておいたのが裏目に出ていおぴーには「まだ時間になってないよ」と文句言われた。

その後、トーマスの贋物みたいなトラムに乗って「こどもの森」へ行った。森の中にアスレチックなどがあって、見るからに楽しそうだ。プールより断然こっちがいい。いおぴーも夢中になって遊んでいる。一人ではこわい滑り台もとうちゃんと一緒なら楽しいらしく、何度も付き合わされた。あっという間に5時の閉園時間になってしまった。帰りはトラムの運行が終わっていて、駐車場まで歩いて帰らねばならない。距離は優に2キロ近くある。どう考えても歩けそうにないのでプールまで歩き、そこから無料バスに乗ることにした。それなら歩く距離は半分くらいですむ。いおぴーはへとへとになりながらも抱っこをせがむことなく(途中、自販機でジュースはせがんだが)、がんばって歩き通した。

今日もサイゼリアで食事して帰った。いおぴーは帰ったらゲームしようとしきりに言っていたが、家にたどり着く前に眠ってしまった。

関連の日記
2004年07月19日(月)
2004年07月25日(日)

コメント

  1. のりん より:

    imasaさん、shokoさん、こんにちは。

    毎日暑いですね。

    プール、楽しそうですね。
    でも、入場料が2200円って高いですね~。前売りでも1800円!ビックリしました。

    名古屋市営の「サンビーチ日光川」というプールによく行きますが、大人は1500円、子どもは小学生以上で500円。園児は大人一人につき、園児一人無料です。
    http://www.city.nagoya.jp/08nousei/midori/mi_sunbeech.htm
    うちは、この夏2度目のサンビーチ日光川のプール行きを15日に予定しています。
    今日はアサヒビールの工場見学へ行っていきました。(無料です!)
    予約して行ったのですが、工場見学後、25分間ビールはタダで飲み放題です♪
    子どももジュースが飲み放題です。
    タダでビールを3杯も飲んできました(笑)
    もちろん、公共交通機関を使って行きました。
    次はキリンビールの工場見学に行こうと思ってます♪

    • shoko より:

      お暑いですね~。
      今日もプールに行っちゃいましたよ。
      私にとっては今年、初プール。
      人ごみが嫌いだし、炎天下も嫌いだし、プールの塩素も嫌いな私。
      日本でプールに入ったのって、中学以来かもしれん。

      ビール工場は良いよね。ああ、憧れのビール工場。行きたい。
      うちはimasaがアルコールを嫌っているので、家族で行くことはないでしょう(涙)。

      幼稚園母で造り酒屋を訪ねる計画があるんだけど、なかなか予定が合わなくて、未だ実行できていません。

      野外ビールは、良いよねー。

    • のりん より:

      じゃ、shokoさん、名古屋に来た時は、ビール工場の見学に行きましょ~。

      子どもがいると、タダの所は要チェックです(笑)

タイトルとURLをコピーしました