カーテン買った

午前中、3人で散歩がてら吉祥寺へ買い物に行く。ユザワヤへカーテンを買いに。昨年10月に引っ越して以来、10ヶ月間カーテンなし生活を送ってきたのだ。いおぴーはカーテン選びなど全然興味ないのだが、おとなしく待ってたらシール買ってもいいということで交渉成立し、つきあってくれた。しかし、5分も立たないうちに、先にシール買いに行くと言い出し、結局かあちゃんがカーテンを選んでいる間に、とうちゃんといおぴーはシール売り場へ。いざシール売り場へ行ったら、いろいろと目移りしはじめ、「シールだけじゃなくて全部の中から好きなもの買っていいってことは?」ととうちゃんの顔色をうかがう。とうちゃんがいいよと言うと、行動範囲を広げ、文具売り場全域に渡り行ったり来たりしながら獲物を探す。最終的に選んだのはディズニープリンセスのメモ帳。いおぴーお姫様好き。カーテン売り場に戻り、shokoが選んだ中から、一番安い既製品のカーテンを3部屋分9枚買った。まあ、何にも無いよりはいいだろ。

お昼になったので、この間いおぴーと見つけたお店で昼食にする。なかなか美味しかった。shokoは店の雰囲気も気に入り、夜来たいという。いおぴーはかき氷を食べたかったのだが、残念ながら午後1時からということで、食べられなかった。

ぼんおどり

夕方からおばあちゃんの家へ。今日は町内の盆踊りなので、いおぴーは浴衣持参で。着くとすぐにかあちゃんに浴衣を着せてもらい、おじいちゃんとおばあちゃんに500円ずつお小遣いをもらって、張り切って出かけるいおぴー。目的はもちろん出店だ。ここ数日、なにか(甘いものを)食べたい・飲みたいと言うたびに「お祭りの時食べればいいから」と我慢させられてきたので、今日こそは好きなものを食べたいだけ食べる意気込み。とうちゃんもかあちゃんも、いおぴーの体にとってあまり好ましくないものは飲食させたくないのだが、楽しむことも大事と今日だけはいおぴーの好きにさせてやろうと腹を決めている。

まずはラムネ。続いてかき氷。さらに、綿菓子。shokoが思わず「おとうさんと半分ずつにして」と言うと、いおぴーは「だって、いおずっと甘いものがまんしてたんだよ」と恨めしそうに訴える。いいよいいよ、食え。

食欲を満足させると、今度は遊び。ヨーヨー釣り(3個ゲット)、ひもくじ(靴下が当たった)、お手玉投げゲーム(グミのお菓子ゲット)と次々に挑戦。全部自分で財布からお金を出している。まだお金を使わせるのは早いと思うが、とうちゃんがお金を出していたら際限無くせがまれそうなので、お金は使ったら無くなるということを解からせるために。すでにここまでで500円使った。いおぴーは残り500円玉一個になったところで、何に使うか散々悩んだ末、おもちゃ屋でペンライトを買った。100円だったのだが、500円出したらおじさんがおまけして450円お釣りをくれた。最後のお金と思って出したのに、またたくさんに増えたので、気が大きくなったいおぴーはお手玉投げゲームにさらに2回挑戦し、ガム3袋、豆菓子1袋、ラムネ菓子1袋を手にいれた。何度もやりたがる理由を「上手にできると嬉しいから」と言っていたが、お菓子欲しさなのは見え見えだ。

メインイベントの盆踊り。いおぴーは最初恥ずかしがって踊りたがらなかったが、かあちゃん、おばあちゃんと一緒に輪に入ると、見よう見まねでけっこう上手に踊っていた。東京音頭、炭坑節、八木節、アンパンマン音頭、氷川きよしのドドンパと、終る頃にはすっかり盆踊りが大好きになって、「明日も踊る!」と宣言していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました