だんご屋を探して

今日は天気予報が雨だったので、午前中は部屋でジグソーパズルなどして時間をつぶした。が、昼ごはんを食べた後も降り出す気配がなかったので、三角へ遊びに行くことにした。三角でフリスビーやキャッチボールをして遊んでいたが、いおぴー、とり損ねたボールが顔面直撃して大泣き。レスキューを飲んでもなかかな泣き止まず、「帰る~」と言うので、とりあえず自転車に乗り公園を後にした。

いおぴーのご機嫌をとろうと、「何かおやつ食べる?」と訊いたら、ぴたりと泣き止み、「アイス食べたい」と言う。現金なやつだ。レスキューよりおやつが効くとは。「もう夏じゃないからアイスは食べないよ」と言うと、「じゃあ秋は何?」と訊いてくるので、「秋はお団子じゃない?」と答えると「お団子にする!」。そこでおだんご屋を探して自転車でうろうろ。吉祥寺方面を探したが見つからなかったので、井の頭公園の売店で買おうと思ったのだが、売店もお休み。しかたなく公園の反対側を探そうと走っていくと、いおぴーが川で遊んでいる元はらっぱ園のお友達を発見。いおぴーもいっしょに遊ぶことにした。

夕方まで遊んで、雨がパラパラと降り出したのを潮に引き上げることにする。

お友達のお母さんに、この近くにあるだんご屋を教えてもらったので行ってみたが、残念ながら閉まっていた。気になる店なので今度また来てみよう。(あとでネットで調べたらちょっと変わった店だった:糸きり団子・語り場

道に迷いながらだんご屋を探したが、見つからなかったので、いおぴーには雑貨屋でビーズセットを買い、団子は今日のところはあきらめてもらった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました