地震

帰ったらすでにいおぴーもshokoも寝ていた。とうちゃんはPCに向かって夜更かししていたら、突然部屋が揺れだした。地震だ。身の危険を感じるほどではないが、かなり大きい感じ。この後さらにデカいのが来ないとも限らないので、念のためshokoといおぴーが寝ている部屋へ。「地震だよ」と声をかけるも、二人ともまったく起きる気配もない。幸いまもなく揺れは収まった。

ちょうど昨日、近々はらっぱ園で地震を想定した引き取り訓練があるという話をしていた矢先だったので、どきどきしたが、何事もなくすんでよかった。しかし、ほんとに大地震だった場合、あんなに爆睡していてちゃんと起きてくれるか心配になった。

それにしても、どのみち来るなら三人揃っているときにしてもらいたい。離れ離れで安否を案ずることを想像すると、ただ事でなく恐ろしい。そうだ、レスキューも肌身離さず持っていないと。

コメント

  1. のりん より:

    こんにちは。

    名古屋も、最近、地震でよく揺れます。

    この前、1日に3度ほど揺れた時は、さすがに怖くなりました。

    子ども達は、学校や保育園で避難訓練をしているけど、大人は…。

    大きな地震が来ると予想されていますけど、私も、imasaさん同様、家にみんながそろっている時の方がいいです。

    ダンナは毎日違う現場だし、私も家から職場が遠いので…。

    うちは、川の側なので、液状化現象が起こるかも知れないので、うちにいても不安ですけどね。

    • あいち より:

      また台風がくるみたいだし、災害が多くて嫌ですね。我が家は家を買うことを検討してます。できれば大きな地震が来てからと思うのですが、いつくるか分からないものを待っていることもできないので、できるだけ地震に備えた家を建てたいのですが・・・。高すぎ。

    • shoko より:

      地震は怖いですね。うちは3階建てアパートの1階なので、潰れないで欲しいなあ。
      我が家は、まったくサバイバル能力がないのですが、imasaがまれにみる強運くんなので、あまり心配はしていません。
      でも避難リュックくらいは、用意しておいたほうがよいのか知らん。
      生協のカタログに載っていたら買ってしまいそうだ。

タイトルとURLをコピーしました