暴風雨

Yahoo!の天気予報を見たら、暴風雨って書いてあった。shokoはそれでもホメオパシーの授業に出かけていった。

とうちゃんといおぴーは今日はおとなしく部屋で遊ぼうねと言ってしばらくはすごろく作ったりして遊んでたんだけど、いおぴーは今度の休みにスピーカーを付けるの手伝ってと頼んだのをしっかり憶えていて、どうしても今日やるというので、Jマートまで板とネジを買いに行くことになった。けっこう雨は降っているが、車だから大丈夫だろうとタカをくくって。

合板とネジだけの数百円の買い物なのでそれ自体はそんなに時間はかからないのだが、板をカットしてもらうための図面をいおぴーが自分に書かせろといって聞かないので、騒がれても面倒だと思い、いおぴーに書かせたところ、たいそう時間がかかってしまった。さらに「自分の物も何か買いたい」(ほとんどそれが目的)と言って二階文具売り場に行き、さんざん悩む。折り紙や粘土を勧めるが、見向きもしない。結局、玩具の鍵付き日記帳(200円)を選んだ。それはダメと言っても「どうして?」を連発し譲ろうとしないので面倒になってそれを買った。

そんなこんなで遅くなり、店の外に出ると、凄まじい暴風雨になっていた。いおぴーはレインコートに長靴なのでさほど被害はないが、とうちゃんは車までの十数メートル歩いただけでずぶ濡れになり、おまけに駐車した箇所は踝の深さの水溜まりになってしまっており、車に乗るためにはどうしてもジャブジャブと水溜まりに入っていかなければならない。一瞬にして靴も靴下も水浸し。とどめに、ドアを開けようと傘を片手で持った瞬間、強風に煽られて傘はグシャグシャに壊れる始末。やっぱりこんな日に出歩くんじゃなかった。

濡れて冷え切ったので、帰るとすぐにお風呂に入った。お風呂から上がると二人とも眠くなってしまい、夕ご飯も食べずに、絵本を読みながら寝てしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました